よくあるご質問

よくご質問いただく内容をご紹介しております。

一般の皆様から奨学生の皆様からロータリアンの皆様から

一般の皆様からよくいただくご質問

「ロータリークラブ」とはどんな団体ですか?
職業倫理を重んずる実業人、専門職業人の集まりです。1905年、アメリカ・シカゴで誕生しました。社会経済の急速な発展による商業道徳の欠如を憂いた青年弁護士ポール・ハリスが、3人の友人と会合を開いたのが始まりです。 「奉仕の理想を各人の個人、職業、社会生活実践の基盤とする」という志を同じくするクラブが各地に生まれ、国境を越えて、現在は200以上の国・地域に広がり、クラブ数35,533、会員総数1,233,172人(2017年3月31日国際ロータリー正式発表 ※出典:『ロータリーの友』2017年7月号)に達しています。これら世界中のクラブの連合体を国際ロータリーと称します。各クラブでは毎週一回決められた曜日に例会を開き、会員相互の親睦を深め、奉仕活動に取り組みます。奉仕活動は、クラブ奉仕、職業奉仕、社会奉仕、国際奉 仕の4部門に基づき、河川清掃など身近なものからポリオ撲滅運動といった世界へ目を向けた取り組みまで、多岐にわたります。詳しくは、ロータリー・ジャパンをご覧ください。
「米山」さんはどんな人ですか?
1920年に日本で初めて設立された東京ロータリークラブ初代会長です。日本にロータリーを普及するために貢献した人です。1946年に亡くなられましたが、米山奨学金はその功績を記念するために、東京ロータリークラブの会員によって始められたものです。 詳しくは「米山記念奨学会の誕生」のページをご覧ください。
日本人は米山奨学金が受けられないのですか?
日本国籍の方に応募資格はありません。日本から海外留学を考えている日本人の方には、ロータリー財団の奨学金プログラムがあります。 詳しくはロータリー日本財団のページをご覧ください。
海外在住の外国人は応募できますか?

できます。ただし、次のような条件があります。応募の仕方

  1. 指定校を毎年8月初旬にホームページで公表します。進学予定校が指定校であれば、まずは進学予定校の奨学金担当窓口へ、米山奨学金の申請について相談してください。学内選考を受け、選ばれた場合に応募ができます。応募資格など詳細は募集要項でご確認ください。
  2. 上記とは別に、指定校推薦を必要としない個人応募の奨学金制度があります(海外応募者対象奨学金)。詳細はこちらをご確認ください。
指定校はどのように決められているのですか?
各ロータリー地区で、その年度の米山奨学金選考委員会によって決定されます。選考委員会のメンバーはロータリアンです。各大学の特色、留学生在籍数、過去の実績などをもとに、大学の留学生奨学金担当者と連絡をとりながら、指定校とそれぞれの推薦枠数を決定します。指定校は毎年変わり、例年8月にホームページで公表しています。
元奨学生はどんな活躍をしていますか?
教育関係が約20%を占めています。大学で教鞭をとっている人、研究期間でさらに研究を進めている人、企業に務める人、などさまざまです。貿易、金融、人材がボーダーレス化するのにともない、学友の活躍の場も、母国に限らず、日本や世界へと広がっています。 詳しくは「奨学生・学友の活躍」のページをご覧ください。

奨学生の皆様からよくいただくご質問

休学したいのですが、奨学生は続けられますか?

続けられます。本人の病気、出産、その他やむを得ない理由により休学した場合、6ヶ月まで認められます。休学中は奨学金が一時ストップし、復学後に休学期間分が延長されます。また、兵役に限って6ヶ月以上の休学が認められています。米山奨学会への提出書類 【事前に世話クラブ経由で提出する】

  1. 休学届(ここからプリントアウトして使用)
  2. 大学の休学許可書
※ 復学には、復学届と大学の復学許可書の提出が必要
奨学金を銀行振込にできますか?
できません。米山奨学金の特色のひとつに「世話クラブおよびカウンセラー制度」があります。奨学生はクラブの例会に出席した際に、奨学金を受け取ります。
奨学期間の延長はできますか?

次の場合は世話クラブの判断によって、新たな奨学金(クラブ支援奨学金)に申し込むことができます。※ただし実施地区が限定されています

  1. 博士課程最終学年でオーバードクターとして大学院で博士号取得のため勉強を続ける場合
  2. 学部課程・修士課程最終学年で、修士課程・博士課程に進学する場合 (同地区内ではなく、近隣地区所在の大学へ進学する場合は、研究分野が変わらないこと、および、世話クラブに通えることを応募の条件とする)
奨学期間終了後もロータリークラブと交流を続けたいのですが。
カウンセラーまたは世話クラブのロータリアンの方々に、あなたの意志を伝えることで、ロータリークラブとの交流は続けられます。奨学金受給期間が終了したとしても、日本での出会いを大切にして下さい。また、全国各地で元米山奨学生が結成している学友会では、ロータリアンと連携した活動にも取り組んでいますので、ぜひ参加してみてください。
奨学生レポートを出さない場合は、どうなりますか?
原則として、次の月の奨学金を受け取ることができません。年2回の奨学生レポートの提出は、米山奨学生に課せられた義務ですので、期日までに必ず提出してください。
奨学金の受給証明を発行してもらいたいのですが。
当会ホームページのこちらから申請してください。米山奨学会で受け付けてから一週間以内に到着するようお送りしますが、できるだけ余裕をもって申請してください。
学位(博士号)を取得できました。何か手続きが必要ですか?
学位を取得されましたら、速やかに米山奨学会事務局にご連絡ください。当会では、博士号取得のお祝いの記念品をお贈りしています。世話クラブを通じて、学位記のコピーもしくは大学発行の学位授与証明書をFAXで当会までお送りください(03-3578-8281)。奨学期間を終了した学友の方も、ご申請いただければお贈りします。記念品はご依頼いただいてから約2週間で、原則として世話クラブに送付します。なお、お送りできるのは、国内のみになりますので、あらかじめご了承ください。

ロータリアンの皆様からよくいただくご質問

6月27日にクラブから振り込みをしたのに、領収証が7月1日になっていました。
当会口座に入金された日が領収日となります。”文書扱い”の場合、振り込みから当会入金までかなり日数がかかる場合があります。特に、月末、年末、年度末などお急ぎの場合は、”電信扱い”でお振り込みください。
普通寄付金はクラブによって金額が異なりますが、どうやって決めるのですか?
目標額を決めている地区もありますが、決め方はそれぞれ違うようです。当会としては、前年度と同額もしくはそれ以上の金額をお願いしています。2012年度の平均年額は4,667円でした。
なぜ普通寄付をするのですか?
毎年金額が変動する特別寄付だけでは、留学生への奨学金給付という公益事業の安定的・継続的な財源とはなりません。当会では財団法人設立当初から、全ロータリークラブに安定財源としての普通寄付をお願いしてきました。多地区合同奉仕活動として日本の全34地区が参加しているこの事業へのご理解を深めて頂き、奉仕の実践として、普通寄付の送金をぜひお願いいたします。
特別寄付金はいくらから受付けてもらえるのですか?
特別寄付は任意のご寄付ですので金額の制限はありません。免税の領収証は特別寄付をしていただいたすべての方にクラブを通じてお届けしています。
「免税申告用書類(領収証等)」を早めにいただけないのですか?
「法人寄付」の場合は、入金毎にクラブあてに送付しています。「個人寄付」の場合は、確定申告に間に合うように1月~12月分をまとめて翌年の1月末までにクラブあてに送付しています。ご請求いただければ、早めに送付いたします。
1回目の特別寄付をしてから何年も寄付をしていません。期間は空いてもいいのですか?
一度特別寄付をされると、米山奨学会では、寄付者のお名前を登録し、特別寄付金を累計していきます。ご寄付に期限はありません。何年空いてもご寄付は累計しています。
1人の奨学生を奨学するのに年間どのくらいのお金が必要ですか?
事業費として1人あたり年間約170万円が必要です。
表彰品を辞退することはできますか?
お申し出いただければ、寄付者のご意思を尊重し、表彰品はお贈りいたしません。
米山功労クラブの表彰は、クラブとしての特別寄付だけが対象ですか?
クラブ扱いのみではなく、個人・法人すべての特別寄付金が対象です。
個人扱いから法人扱いへ変更できますか?
特別寄付金には、「個人寄付」と「法人寄付」がありますが、各々種類の異なる寄付ですので振替えはできません。累計額も、別々に管理されます。 初めて寄付をお申込みいただく際には、「個人寄付」であるか「法人寄付」であるかをお知らせください。
個人名義で寄付した場合、寄付者の会社名義の免税申告用領収証は発行されますか?
個人と法人の寄付の取扱いは別になっていますので、会社名義の領収証は発行できません。
会員が亡くなられたのですが、他の方が続けて寄付することはできますか?
第三者が亡くなられた方の名義で継続して寄付することはできませんが、奥様やご子息などのご家族に限って継続して寄付できます。
ロータリー・クラブを移籍した場合、今までのクラブでの寄付はどうなりますか?
寄付金の記録は「個人累計額」と「クラブの累計額」の2つに分かれます。個人の累計額は、クラブを移籍しても個人の実績として続けて累計します。クラブの累計額は、移籍前までの寄付額が前クラブに記録され、移籍後は新しいクラブに記録されます。ただし、クラブから移籍の連絡が無いと累計することができません。必ず新クラブから寄付をされる際に、旧クラブ名をお知らせください。

ロータリアンの皆様からよくいただくご質問

ロータリアン推薦、クラブ推薦制度はいつから廃止されたのですか?
1998学年度から廃止されました。選考の不公平感をもたれるなど、誤解を招く傾向にあったことが主な理由です。ロータリアン推薦、クラブ推薦は、ロータリアンが留学生との交流によって、ロータリーの理念に適った人材を推薦するという制度でした。ところが、申込者(留学生)側では、ロータリー側のこうした思いとは別に「ロータリアン(クラブ)からの推薦をもらうと選考に有利になる」といった情報が流布し、申込時期にロータリアン探しに奔走するというような状況も見られました。1998学年度から申込書のロータリアン(クラブ)推薦者記入欄を削除しています。
世話クラブ未経験で、米山奨学会への寄付の実感がわきません。
2016学年度までの世話クラブ経験率は86.0%です。地理的条件から世話クラブになったことが無いクラブが14%あります。世話クラブ未経験というクラブに対して、近隣の世話クラブのカウンセラーが奨学生と共に訪問し卓話の機会を設けるなどして、米山奨学事業と奨学生を紹介するシステムを整えている地区もあります。また、奨学生とロータリアンの交流を目で見る資料・米山事業紹介ビデオもありますので、どうぞご活用ください。お問い合わせは米山事務局まで(電話 03-3434-8681)。

掲載されていない内容について
このページに掲載されていない内容につきましては「お問い合わせ」よりご質問ください。