News & Topics

新型コロナウイルスに関するお願い(2021年-1)

地区ガバナー各位
地区米山記念奨学委員長各位

公益財団法人ロータリー米山記念奨学会
理事長 齋藤直美
事務局長 柚木裕子

平素より米山記念奨学事業へのご支援、ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

新型コロナウイルスの感染状況は、昨年暮れから急速に拡大したために、2021年1月8日に政府より、東京都など11都府県に2月7日を期限として「緊急事態宣言」が発出されました。更に感染拡大を抑制するために、本日2月2日、栃木県を除く10都府県について3月7日までの延長が発表されました。

まだまだ、感染者の拡大が懸念されるなど予断を許さない状況です。2月/3月には各地区で終了式、歓送会、更に4月には2021学年度奨学生の為のオリエンテーションの計画をご準備されていると思いますが、感染が拡大しないよう、各地区の実情に応じて、開催時期、開催場所、開催方法、実施形態をぜひともご検討いただきますようお願い致します。

地区によっては、世話クラブや分区/グループ単位での開催や、オンラインを利用した重要事項の説明など、様々な対応をされるところもございます。集合型オリエンテーションを開催予定の場合も、多人数とならないよう参加者を絞り、短時間での実施を計画されるなど、リスク回避に最大限努め、再度、下記事項を一層徹底いただけますようお願い申し上げます。

  • 開催にあたっては、参加者のマスク着用、手指消毒実施などの安全対策を徹底すると共に、クラスター発生要因とされる“3つの密”(『換気の悪い密閉空間』『多くの人が密集』『近距離での密接した会話』)を回避するよう、十分ご配慮ください。
  • 懇親会などの会食プログラムは中止としてください。
  • 各大学の授業開始時期を確認し、奨学生の在籍大学との情報共有、連携も十分に行ってください。

以上